2021年3月28日日曜日

オールドレンズ入門!Takumar 55mm F1.8を見直そう!

今回はみんな大好きなオールドレンズ!
『Takumar 55mm F1.8』を久々にネタにしています。

『Takumar 55mm F1.8』
よくオールドレンズと言われているレンズの入門!ですよね。

ここから足を踏み込んで、そのまま泥沼に落ちる、、そんな素敵なレンズ。
【オールドレンズ】昼飯代で手に入れちゃったオールドレンズ Super-Takumar 55mm F1.8 の話
過去にも何度かネタにしております。

でも、ほかにもレンズがありすぎてなかなかネタにできてないんだよね(笑)


ということで、オールド入門レンズ『Takumar 55mm F1.8』の楽しさを皆様に!




・フレア出まくりでなんとも楽しい

フルサイズのカメラでこいつを使うのも初めてかもしれないな。
自宅の側をのんびりと散歩します。

今回はあえて逆光でのフレアを多めに


SONY α7ⅱ/Takumar 55mm F1.8
朝に照らされる街を。眩しさが伝わるw


SONY α7ⅱ/Takumar 55mm F1.8
門燈に寄ってみます。これよ、このフレアよ。


SONY α7ⅱ/Takumar 55mm F1.8
防火水槽の看板に当たる朝日。ボケが流れて、、とかまあいいかw


SONY α7ⅱ/Takumar 55mm F1.8
石仏に降り注ぐフレア。まるで後光のようなありがたさを感じます。


SONY α7ⅱ/Takumar 55mm F1.8
通り抜けできないわけです。
なんとも優し気な写りです。

SONY α7ⅱ/Takumar 55mm F1.8
場所は変わって車の中から。悪魔を憐れむ歌を聴きながら車窓を。



SONY α7ⅱ/Takumar 55mm F1.8
フレアとかボケばっかり話題になりますけど、ちょっと絞れば結構普通に写っちゃうんですよね。
逆光は弱いけど、結構真面目なレンズだと思ってます。



・まとめ

いや~~、自分でもこのレンズを久々に引っ張り出したらレンズの写りの面白さに惚れなおしましたね。

そりゃあ、今のレンズに比べ物にならない性能のレンズだと思いますが、好きなんだよね~。

SONY α7ⅱ/Takumar 55mm F1.8
フレアをマシマシですよ!



逆光でフレア多めの写真撮ってるとたまに、頭の固い自称写真上級者の方に『そんな出来損ないの写真ばっかり撮って!!』とか絡まれることがあります。

気にすんな!!

自分が楽しいと思った写真撮りましょう~。
アレは柔軟に楽しめなくなっててひがんでるんですw



『昔はウンタラカンタラ!!写真とはドウタラコウタラ!』とか、言われたらさ、、

流石です!

の一言でスルーしましょうw
自分が楽しめる写真を確立したもの勝ち。
趣味なんだから人の目を気にせず全力で楽しいことをね!


タクマーも値上がりしてきています。。。
店によっては12000円とかのことも、、今のうちに買っといたほうがいいよ!



※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿