2017年11月6日月曜日

【撮影散歩】千葉県流山でローカルな流山電鉄をRX100と一緒にお散歩

皆さんこんばんは。

今日は地元でのお散歩日記です。ちょっと撮り鉄気味。


・千葉県 東葛地区 流山市



千葉と埼玉と東京と茨城の狭間、チーバ君の鼻らへんの流山という場所に住んでいます。

チーバ君かわいいよね??くまモンより上いけるよね?!


この流山市ですが、2005年に秋葉原~つくば間を40分で結ぶ【つくばエクスプレス】が開通してから人口がバンバン増えている自治体です。私もおなじ口ですが。。。

 “東の二子玉”流山市は『7つの習慣』で人口増を狙う!?
「東の二子玉川」とかいうチョットこっぱずかしい通り名も使われてるらしいのです。
が、、、そこまでお洒落なもんでもないよ、実際。。
家から10分のとこで蛇みるし、野生のキジいるしね(笑)
おしゃれな最寄り駅。イルミネーション始まってた。スマホ撮影です。


【つくばエクスプレス】って何にもない山の中に駅作って通された電車なのですが、この電車の周りは山を切り開いて結構シャレオツな感じで開発されてきています。
開通当初に引っ越した時は駅前にコンビニも何もない山の中だったのに、10年で「東の二子玉川」(笑)


が流山はもともとはみりんの醸造業と江戸川の水運で栄えた地域で古い町並みも残るのんびりな場所です。

そんな流山に走るのんびりなローカル線の近くをコンデジRX100をもってお散歩してきました~~。
【機材紹介】最強のサブ機 サイバーショットDSC-RX100 をご紹介


・流鉄流山線(流山電鉄)

松戸市の馬橋駅~流山市の流山駅を結ぶローカル線です。むろん単線!
日本の鉄道事業者では唯一ホームページを持たない事で有名だったのに、5年前に開設してた!感動的。
 流鉄 HP


その終点流山駅の周辺をぶらぶらと。

車両基地を覗き見て。
電車がしぶいでしょう~~。



流山駅のそばの車両置き場にパンタグラフが捨てて?ありました。
パンタグラフなんてマジマジと見たの初めて…。


流山電鉄の中心的駅!本社もここにあるはず!の流鉄流山駅です。
え、、、まじで?と思うかもしれませんが、はい「東の二子玉川」ですがなにか?


自動改札???suica?pasmo?なんだよそれ!?
んなもん、俺たち流山人にはいらねーんだよ!

いや~、なんてノスタルジーな気分になれる改札なんだろう。


駅窓口もさ!かっこよいでしょう??
ああ、何故か子供のころの楽しい日々を思いだすよ。


なんか、萌え~な看板もありました。
開業100周年?!歴史ありすぎじゃね~か!


なのはな号~。車両に名前付いてるなんてお洒落すぎる。
電車のお目目がかわいいです!
これ、、、もと西武線の電車じゃないかな??



帰路


最近開発されている流山もいいんですが今回散歩したのんびりな流山が大好きです。
今度は流山電鉄乗車して写真撮ってきます!!(実は1回しか乗ったことない…)

そんなお散歩日記でした。
ソニーのコンデジのコッテリした色味がノスタルジーな雰囲気にあったかと思ってます。

うん。写真ブログっぽい!

  



カメラランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. アタマが毛呂唯一の特産品ユズで、毛呂唯一にして最大の年中行事・やぶさめ装束の、もろまる君です↓
    http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1291073447107/index.html
    あまりに即物的。県の地形のシルエット模したチーバ君の、志の高い実存主義的コンセプトにはもはや、戦わずして負けています。
    車内の前後にもろまる君の縫いぐるみ置いてあるか否かが郷土愛の踏み絵、とされ置いておかないと村八分。

    返信削除
    返信
    1. 何言ってるんですか!!チーバ君は千葉県のゆるキャラですよ。
      流山市のはながれやマンっていうそれはそれは悲しいやつです。
      http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003456

      流れ矢が当たってるんでしょうね。。。

      もろまる君かわいいし良い出来でしょう!

      削除
  2. あれ…中盤、女子力高め(笑)
    時々、女子力発揮するから最初性別が分からなかったんですよー(笑)
    お菓子美味しそう😋
    素敵な町ですね🎶

    返信削除
    返信
    1. ブログの副題の通りオトメなオッサンなんですよ(笑)
      美味しくて素敵なお店でした!

      削除