2017年11月28日火曜日

【撮影スポット】貿易センタービルと雨の増上寺に東京タワーの撮影に

こんばんは。

みなさんはスカイツリーと東京タワーどっち好き??
私は芝浦でお仕事していることもあり東京タワーが非常に身近なんです。

先日浜松町駅前の貿易センタービルと芝の増上寺に東京タワーの撮影に行ってきましたので少々記録を。

この日の撮影はNikon D750 に 広角レンズAF-S 18-35mm f/3.5-4.5Gと魚眼のSIGMA 15mm F2.8 EX DG で行ってきました。

・貿易センタービル
 

過去には浜松町でお仕事していたこともありますし、お仕事では何度も来たことのある貿易センタービルですが展望台に上るのは初めて。

このビル2021年には解体されちゃうんだそうです。
今までに日本で解体されたことのあるビルとしては最大の大きさになるらしいです。

このビルの中から東京モノレールって発車してるんじゃなかったっけ?
モノレールの乗り場も変わるのかな??
さて40階展望台です。
この都内の展望台の中では珍しく三脚使えます。
堂々と三脚おったてて東京タワーを狙おう!!


スマホでとってタイムラプス

お隣で工事しているのがNEW貿易センタービルです。あっちにも展望台できるといいな~~~。
8月にはクレーンの向こうにタワーが見られたみたいですがもうこんなに大きくなってしまってます。


田町側の線路を狙ってみます。モノレールも見えるね。
こういう展望台での写り込みってどうしたら防げるんだ!

こっちは新橋汐留側。曲がってる線路はゆりかもめちゃんです。
もう少し長秒で撮らないと電車をレーザービームな感じにはできないですね~。



・芝増上寺


浜松町から徒歩10分くらいの場所にあるお寺です。

職場も近くなので、増上寺と東京タワーの写真が撮りたくてタマに行きます。
でもこの日は結構な大雨でなかなかカメラを出すのはためらわれる感じでした。
そして寒かった。


魚眼で増上寺を見上げてみます。雨でかなりガスってますね。
東京タワーがチョットしか見えない。。



イキナリですが増上寺に行きたくなるマメ知識
①ここは徳川家の菩提寺。徳川家の将軍の墓も何人分かはここにあります。
有名どころでは2代将軍の徳川秀忠、秀忠の奥さんの江姫のお墓もここに
江姫はNHKの大河ドラマにもなったよね。

日光東照宮と上野寛永寺とこの芝増上寺に徳川将軍のお墓はあるんです!
今度は上野散歩でもするかな。
日光東照宮もまた行きたいな!日光東照宮にいるのは東照大権現の家康さん。


②皆さんご存知の時代劇の【忠臣蔵】の原因になった場所(かも?)
あのお話のきっかけは江戸城の松の廊下で浅野内匠頭が吉良上野介に切りかかるとこ。【殿中でござる!】ってやつね。
その原因となったと言われる説の一つが、儀式のときにはこの増上寺の畳を変えるんだぜ!ていうノウハウを吉良っちが浅野さんに意地悪して教えなかったっての。
それでブチ切れた浅野さんが吉良を【儀式の最中に】やっちまったって。キレる大人怖い。

ちなみに赤穂浪士の親分さん、大石内蔵助のお墓は品川の泉岳寺にあります~。
こういうのなんか調べてから行くとイロイロおもしろくならない???



・東京タワー直下


魚眼を買ってからずっと来たかったこの真下
三脚立てて魚眼とレーザービームとかを撮ろうと画策してたんですが、雨で断念。
雨量も増えてきたのでちゃちゃっと手持ちで撮りました。


ガスがかかった感じが怪し~~く撮れた!



という事でお外での撮影は少々不完全燃焼でしたが楽しい撮影行でした。
今度は晴れの日を狙っていってきます!


 



カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加



0 件のコメント:

コメントを投稿