2017年12月31日日曜日

【カメラオタク日記】この2017年の物欲生活を振り返る

こんばんは。
暮れてきました。

今年は金使い過ぎたからおとなしくしてます。

新年初売り狙いだぜ!!!

2016年末にNikon D750を購入してから1年少々、今までになくカメラ物欲が止められなかった1年だった気がします。
D750から今までの主だった散財を反省し、来年の更なる物欲への糧として行こうかとおもいます。


2016年12月末 Nikon D750購入


これが深い沼の始まりです。こんなになるはずじゃなかったのに!
【機材紹介】購入から1年 Nikon D750の素晴らしさとフルサイズカメラのご紹介を


2017年2月 シグマの魚眼レンズ購入

ずっと欲しかった魚眼。フィシュアイLOVE。


早速魚眼でこんなの撮ったりしてわくわくしてました。
【機材紹介】対角魚眼レンズ SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE で非日常の世界へ


2017年3月 Nikon Ai af 50㎜ f1.4D 単焦点レンズを購入

明るい単焦点レンズってたのしい!!!


ボケ感!
【機材紹介】古めの標準レンズ ニコン AI AF Nikkor 50mm f/1.4D への愛を語る


2017年7月 ソニー RX100 コンデジ購入

コンデジなのにこんなに撮れる!!とか言いながら鞄に入れて歩いてました。


うん、いい買い物した!
【機材紹介】最強のサブ機 サイバーショットDSC-RX100 をご紹介


2017年9月 Nikon AF-S 18-35 広角ズームレンズ購入

アリさん(@alibi5753)がシェアした投稿 -
Nikonの広角レンズです。魚眼を買ってから広角じゃなく、魚眼にはまっていました。
でも広角も欲しいじゃん!!でも高いんだよな~~~。
と思ったらすっごく安かったの!こんなに安く買えるなんて!!!ついつい買っちゃた。
シグマの14㎜とかに比べると物足りない画角ですが結構広い!

広角レンズって重くてデカいんですが、これは軽いので持ち歩きも楽チンです。

VR(手振れ補正)の無いレンズなんですが、広角なんで手振れも目立たないです。
これ、1/6秒手持ちです。これでオレも人間三脚。

このレンズについてはブログネタにしてなかった。別途ネタに書こうと思います。



2017年11月 FUJIFILM X-E2 ミラーレスカメラ購入

これは買いたて。

すっごく安かったの!こんなに安く買えるなんて思ってなくついつい買っちゃた。
あれ、全くおんなじことを上にも書いたな。。。
ものすごくいい赤が出るの!この赤だけで買ってよかった~。
【カメラオタク日記】FUJIFILM X-E2 についてとファーストインプレッション


2017年12月 NIKONのオールドレンズ AI Nikkor 28mm f/2.8購入

これは サンタさんが 、、、、オールドレンズ入門として楽しく遊ぼう!

【カメラオタク日記】自分へのクリスマスプレゼント、ニコンのオールドレンズが枕元に来た話


ああ、カメラとレンズだけでこんなに買ってる…。
安く買えたのから、、、って言い訳ばっかりしてるし!(笑)


この他にも、Lightroom買ったり、三脚買ったり、カメラバック買ったり、PLフィルター買ったり、LOMOのインスタントフィルムカメラ買ったり、、、、、悔いのない本当に楽しい一年だった!

購入金額の合計額を算出するとお幾らになるのか!!!!
死にたくなるのでヤメましょう。




・来年の物欲候補

ミラーレスも買ったことですし、来年の自身のテーマはオールドレンズになるんじゃないかと思っています。
OLDニッコールの35㎜F1.4とか、50㎜F1.2とかコンタックスのゾナーとかプラナーとかテッサーとかディスタゴンとか。



オールドレンズ本格的に使うとなると、こういうマウントアダプターも欲しいな。。
これを使う事でフルサイズとほぼ同じ画角で撮れちゃう!!やだ、、素敵!



ライカマウントとかM42マウントとかに手を出すのは(2018年は)やめておこう。。沼が深すぎて際限ない気がする。
そして2018年の目標はカメラボディを買わない!買わないってのが目標ってのもいかがなものか?


でも、防水カメラの調子も悪いしGopro欲しいな、、、買わない後悔より、買って後悔!!


オレ前世はとまったら死んじゃう鮫かも。誰か助けて~~~。



という事で、本年の更新はこれが最後になるはずです。
こんなおバカなブログにお付き合いありがとうございました。

そして来年も間違いなくおバカでが、、見捨てずによろしくお願いします!

では、皆さま良いお年を~~。



カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿