2017年12月16日土曜日

【カメラの基本】一眼レフカメラとミラーレスカメラって何が違うの??

ミラーレスカメラを買っちゃってお金がありません。誰かおごってくれ~~。

ということで先日書きました通り、こんな経緯でミラーレスを買っちまいました。
【カメラオタク日記】ああ、、やっちゃった、、、ミラーレスカメラ襲来!新たな沼への入り口

なんか私だけマニアックなカメラの事ばっかり書き殴ってるけどこんなにカメラの事ばっかり考えてるのって、もしかして私だけなんじゃないかという疑念があります。


ミラーレスカメラ買ったぜ!!っていってもあんまりピンと来てないかともいるのかなと思いましてこんなことを書いてみます。わかってるぜ!!って方は読み飛ばしてくださいね。ごめんなさい。



・ミラーレスと一眼レフカメラって何が違う??

イキナリ問題です!

私がメインで使っているNikon D750。一眼レフカメラのレンズを外した図。

今回購入したFUJIFILM X-E2。ミラーレスカメラのレンズを外した図。(ピンぼけ、、、)



このレンズを外している状態で決定的にミラーレスってわかります。

さ~、みんなで考えよう~~!

ぱっと見でわかった方はかなりこっち側に近寄ってきてます。もっとこっちへ!!!




ミラーレスカメラより一眼レフカメラの方がきれいに撮れるでしょう?のような
ミラーレスカメラは一眼レフカメラより格下的な意見が聞こえることがあります。

んなことはないよ!ただの構造の差です。

ボディ内にレフレクスミラーやペンタプリズム、ペンタミラーがないカメラがミラーレスカメラです。
光を反射させるミラーがボディ内にないだけ。
ミラーがレスなカメラです。本当はコンデジだってレンジファインダーだってミラーレス。

ペンタ部分と入口のミラーが無いのでボディが薄く小さくできるわけです。



黄色く囲んでるところがミラーで、赤く囲んでいるところがペンタプリズム部、青いのがセンサー部分です。
レンズから入ってきた光をミラーとペンタに反射させてファインダーに導きます。

ミラーレスはレンズから入った光を光学的に反射させずに、電気的に像をモニターに映す仕組みです。
うまい画像データがありませんでした。。。



一眼レフでシャッターを切るとファインダーが暗くなるのはこのミラーが上がって光をセンサー部分に届けるから光がファインダーに来なくなるんです。



先ほどの答え!!


一眼レフは普通にレンズを取ってもセンサーは見えません。銀色の部分はミラーで奥にセンサーがあります。


ミラーレスのレンズを取ると緑色のセンサーむき出し。
ほこりがつきやすかったりはしないのかな???この辺は使ってみて検証しましょう。



正解はセンサーが(ミラーが)見えるかどうかです。
正解者の中から抽選で、、、、私と飲みにいけます!おごってね。。。

実際にはどっちがいいカメラなの?


ミラーレスカメラと一眼レフカメラって差だけでは、どっちがきれいな画像が撮れる!って判断はできません。

70万円の超弩級ミラーレスカメラもあるし、




 
 4万円のお買い得な入門一眼レフもあります。

センサーのサイズ、レンズの差、画像処理エンジンの差で画質は決まります。
センサーサイズのお話は別途しますね。


もっともっと皆さんをカメラオタクにしたい!


他にも知りたいカメラのこと是非リクエストください!




カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加



0 件のコメント:

コメントを投稿