2018年9月7日金曜日

写真やフィルムについて今思うこと29  【2018年9月時点】

今日はパクリネタです。


フィルムカメラのワタナベ|note
最近お引越しされましたが、豊かな視点でのフィルムカメラネタ満載の大好きなブログ様
どうしたらこのスタイリッシュさが出せるのか?

こちらで『写真やフィルムについて今思うこと』として頭の中身をさらけ出していたのが面白かったので、パクリインスパイアします。

まとめずに書き出すので、たぶん物欲満載になる予感・・・。



・アリ的【写真やフィルムについて今思うこと29 】


1、次に買うカメラはローライ35かニコンF3。どっち先に買うか。ライカはまだだ!

2、中判カメラには手を出さないぞ!!!と強く自分に言い聞かして、ハッセルとか二眼とかはチョットしか見ないようにしてる。

3、纏め買いしてた常用フィルム、業務用100もC200も切れちゃった。どうしよう。

4、フィルムの個人輸入に手を出すときが来たかな。こうなったらe-bayでカメラの個人輸入も手を出すか!

5、Lomography Redscale XR 50200 とか 15年~20年期限切れのフィルムとかばっかり。早くつかおう!

6、M42マウント、ニコンFマウント、ヤシコンマウントと一眼レフがあるけどどのマウントでレンズを増やすべきか。

7、やっぱりどのマウントにも欲しいレンズがやまほどあって一寸先は沼。

8、もうマウントは増やせない!と言い聞かせながらOM-1とかPEN-Fをじっくりと眺める。

9、とりあえず9/13~18の【世界の中古カメラフェア@渋谷東急】にいって考えよう。誰か一緒に行こう! 

10、C35ファミリーとかコンパクトフィルムカメラが増えすぎた、置き場がないから少し整理しよう。

11、整理するにも、どの機材を残して、どの機材を手放すのか?

12、整備、試写済みのコンパクト類を売ったらローライ35買えちゃうかも。

13、でも自分で修理して試写して撮れちゃったカメラはどれも思い入れが…。みんなわが子よ。

14、そういえばピッカリコニカのモルト張り替えて試写しないと。

15、オールドレンズ遊び用のミラーレス(X-E2)と本気用のデジタル一眼レフ(D750)をニコンのフルサイズミラーレスに統合しようと思ってたけどZ6が微妙なんで保留

16、オールドの母艦としてα7Ⅱのボディ中古で買おうかな。富士の色も捨てがたいんだよな~。富士もフルサイズ出せば良いのに。

17、夜のスナップを撮りにいきたいな。フィルムはLOMOの800で。

18、三脚使って、絞り込んで、カリカリの夜景をフィルムで撮ってみるもの面白いかも。

19、モノクロ自家現像に手をつけるか悩む。でもモノクロフィルムってぜんぜん撮ってないし、、、

20、デジタルデュープのワークフローを確立してブログに公開しよう

21、モノクロとポジフィルムのデーター化はデジタルデュープだけでいいかも。カラーネガの色補正がなかなかうまくいかない。

22、あ、買ってあるベルビアも撮らないと!このフィルムどこで撮るのが活きるかな?

23、あ、あ、ネオパンSSもアクロスもあるんだった。モノクロもちゃんとやらないとな。

24、秋の花、コスモスとか彼岸花をフィルムでもデジタルでも撮りたいな。

25、紅葉と青い空なんかをベルビアで取ったら最高かもしれない。

26、HELIOS44 とか YASHINON 50mm とか FUJINON 55mmとかM42の標準レンズ群もフィルムでちゃんと使ってあげないと。

27、露出計不動のPENTAX SPF用に単体露出計欲しいな。いや、露出計直すか?きちんと動くM42のボディに買い換えるか?

28、CANON DEMIとPEN EE3を購入して撮り始めたので、今ハーフが気になっているところ。リコーオートハーフかわいいよね。

29、ライカはまだ。ライカはまだ。ライカはまだ。ライカはまだ。←呪文のように繰り返す

うん俺どうしようもないな。
今思うこと=物欲帳じゃないはずなのにね。

カメラ関係だけ書き出してもこの有様。


皆さんの【写真やフィルムについて今思うこと】教えてください!
皆さんの整理された思考も知りたい。


これ、半年おきぐらいにやったら面白いかもね。




WEB個展やってます!
個展 | 80年代のプラカメと期限切れフィルムで撮る東京 by ALIBI | coten
にほんブログ村 写真ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加




4 件のコメント:

  1. はじめまして、いつも楽しくブログ拝見させていただいています。
    私はもっぱらフィルムで撮影しています。地方在住なのでカラーはエクター100
    モノクロはネガ現像のイルフォードXP2を使っています。
    カメラもレンズもけっこう持っていますが、その時の気分で使っています(笑)
    あまり深く考えないでチャレンジしても良いかも(笑)
    ブログで写真アップしております。
    https://padn1131.blog.so-net.ne.jp

    返信削除
    返信
    1. ご訪問ありがとうございます!
      私もブログ拝見させていただきました〜
      フィルムで優しいタッチの素敵なお写真たくさんですね〜

      エグザクタ……かっこいいです……笑
      またも物欲がね〜

      削除
  2. ジョー的シャシンギョーカイについておもうこと。

    シャシンをちゃんと撮ってるヤツがカメラ&レンズの開発に
    しっかりと関わらないと今後ロクなモンが世に出てこねぇ気がする。

    フルサイズってコトバ・・・
    そろそろデットワードにしねぇと
    これ以上アホなヤツらが増えたらどうすんだ?

    マナーやモラルをわきまえねぇヤツを戒めないと
    シャシンは衰退しちまう

    キャンディッドと盗撮の違い
    ワカらねぇヤツが多すぎだ

    書き出すとキリがねぇからヤメとくね。
    (。-∀-)ノ

    返信削除
    返信
    1. 企業としては売れるもの売らないとならないからな〜〜
      ニコンもキヤノンもパナまで右へ習えでおんなじようなカメラ…

      でも小さいセンサーのカメラだとiPhoneに勝てなくてカメラ屋潰れちゃうし難しいよな〜

      いまオタク以外に敢えてカメラ買わせるにはどうするか…コレは飲みながら話し合う必要ありますな!

      削除