2018年9月6日木曜日

【雑記】夏はフィルムの季節だなと実感

もともとはデジタルで写真を撮ってまして、今年の冬からフィルムをはじめたのです。

1月~2月ころはCONTAX 167MTで本当に楽しく写真を撮っていました。
フィルムを現像して写真を見てるだけで楽しい。

・フィルムカメラを始めて最初の夏が終わった


フィルム写真は基本的には明るい時間に撮ります。
特にISO100~400くらいまでのお安めなフィルムしか使わないので夜はきつい。

CONTAX 167MT/FUJIFILM C200

冬の写真を見返すと空が白い。
これはこれでアリだけどね。アリさんだけどね。

コニカC35/FUJIFILM 業務用100

CANON DEMI / FUJIFILM 業務用100


NIKON EM/FUJIFILM 業務用100

夏の写真を見ると空が青い!おう!これは気持ちが良い!

・まとめ

デジタルだと少々の失敗写真はLightroomでちょいちょと弄くってごまかしてしまうのですが、フィルムはごまかしが効かない。
光の入れ方とか、構図も被写体もすべてを考えて真剣にシャッターを切らないとならないですよね。

コニカC35 AF/FUJIFILM 業務用100
空の青さとか夏の日差しとか、そこまで真剣に考えたことがなかった。
そんなの写真の基本なはずだよね!

少しデジタルをやってからフィルムをやると良い勉強になるかも知れませんね!


あれ、、、今日の俺なんかまじめ。

WEB個展やってます!
個展 | 80年代のプラカメと期限切れフィルムで撮る東京 by ALIBI | coten
にほんブログ村 写真ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿