2018年9月26日水曜日

がんばれ富士フイルム!!チョーがんばれフィルム写真業界

7月にはじめたツイッターでつながったフィルムカメラ関係の方々。


そのなかのお一人の記憶カメラさんのブログのこのエントリーを見て思ったこと。
フィルムで撮ることは、フィルム産業を支えることでもある。
富士フイルムがフィルム生産を終了すれば、おそらく現像ラボも含めてさまざまなフィルム産業プレイヤーの人々が同じく幕を下ろしていくだろう

確かにそうだろう。

コダックだったりLOMOだったりと海外製のフィルムもまだまだ手に入るわけだけど、一番売れているフィルムは富士のものだろうし富士がフィルムをやめれば町のフィルム現像屋さんは商売にはならないだろう。
写るんですが流行ってるからギリギリなんとかなるのかな??

秋葉原の魔窟にて
CANON DEMI/富士フィルム 業務用100

最近新しくオープンしているフィルムカメラ屋さんも増えていますが、フィルムが手に入りにくい、現像もできないとなれば、存続は難しいでしょうね。


富士のフィルム一眼レフ、fujica ST605 + fujinon 55mm f2.2 と ミラーレス X-E2 + XF18-55mmF2.8-4
生粋の富士フィルム信者にみえ、、、ない??

LOMOのフィルムもコダックのフィルムも使います。
でも、やはりメインは富士フィルム。


・私にできること


①フィルム写真をコツコツと楽しく撮り続ける。

NIKON EM / 富士フィルム C200
夕暮の神田明神

②その写真をインスタツイッターにアップしていく。

PENTAX SPF /富士フィルム PREMIUM400
丸の内のおしゃれカフェ
富士フィルムでとった写真にはハッシュタグ「#fujifilm」をつけていく、との記憶カメラさんの試みも賛同したい。


③ジャンクカメラを治してお安く放出!

腐っていく前に手直しをして興味のある人のいる市場に流すことで少しでもフィルム人口が増えるかもしれない。

モルト張りなおすだけで使えるカメラたくさんあるからね!

④このブログもできるだけ続けていくよ!

この広大なインターネットの片隅のそのまた隅っこにある馬鹿ブログだけど、世の中のフィルム写真への興味を少しでも広げられればいいな。

もしかしたら俺の力で日本のフィルム産業の寿命を3日くらいは延ばせるかもしれない。



・最近の富士はすごい!


【フォトキナ】富士フイルム、1億画素の「GFX」を開発発表 薄型軽量になった中判ミラーレス「GFX 50R」や、チェキスクエアの新機種も
1億画素の中判ミラーレス!!なんだそれ!
これをたくさん売ってその利益でフィルムを作ってください!
リアラエースを復刻だ!


iPS医療、富士フイルムが治験へ 企業初、年度内に国へ申請
これはものすごく世の中の役に立つよね。
富士フィルムとしては今はこの医療が本業なんだろう。
でも社名が『富士フィルム』なんだから!!

がんばれ富士フィルム!もっとがんばれ!!ものすごくがんばれ!!


という馬鹿なりの思いでした。



モノクロの再生産のうわさもちらほらありますよね。
ナチュラもリアラエースも再生産していいんだよ!?


X-TRA400の生産も終わっちゃうの??

3×10セット!!すごい!
でも3本パックよりすごく割高!(笑)



これから400はPREMIUM400だけ?
あ、PRO400Hか、、アレは手が出しつらいんだよね。



にほんブログ村 写真ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加



2 件のコメント:

  1. アレだよなーアレ
    フィルムカメラにつけてるレンズって
    大半が標準域だよね!?
    なんかね、マジで感心する
    アリさんのカメラ愛にね❤︎

    返信削除
    返信
    1. そうですね。
      フィルム用での広角ってタクマーの35㎜とヤシコンマントの28㎜くらいであとは45~55㎜ですね。

      ほんと、写真が好きってよりカメラが好きなのww
      写真が下手でもカメラが使えれば満足!

      削除