2020年6月13日土曜日

【オールドレンズ】Nikkor Auto 50mm F2 の真面目な写りを楽しもう!

どちらの家庭にも標準域のレンズって何本もあると思います、、、

標準レンズも何種類もあって楽しめますよね~

昔はどのメーカも標準レンズに明るさでバリエーションを付けてたようですね。

 50㎜ f1.2  : 松
 50㎜ F1.4    : 竹 
 50㎜ f1.8~f2  : 梅

こんな感じでしょう!
クラウン、マークツー、カローラとそんなかんじ?

しかし、各社の梅レンズどれも結構侮れないんです。
設計に無理が無いから?とか聞きますが、、難しいことはわからないけどいいレンズ多いんです!


Nikonの標準レンズといえば50/1.4の陰に隠れるレンズだけどこの50/2も素晴らしい!
という事で、NIKONの50㎜ F2の話です。

純正Ai改のものが安かったので手を出しちまいました(笑)


・今回はデジタルで!


NIKON D750/Nikkor Auto 50mm F2(Ai改)
南天の実。真面目なNikonの色。


NIKON D750/Nikkor Auto 50mm F2(Ai改)
公園の木々


NIKON D750/Nikkor Auto 50mm F2(Ai改)
そしてベンチ


NIKON D750/Nikkor Auto 50mm F2(Ai改)
青い壁と蔦を


NIKON D750/Nikkor Auto 50mm F2(Ai改)
花を開放で撮ってみる。
ちょっとボケが汚い感じもするね。


NIKON D750/Nikkor Auto 50mm F2(Ai改)
コチラも解放なんですが、こっちは自然なボケ。
こういうナチュラルなものもいいもんです。


NIKON D750/Nikkor Auto 50mm F2(Ai改)
ご近所のバイクを。
すごくいい。色もしっとりきれいに出るし、たまらないじゃないか。


・まとめ

どうでしょう?とろけるようなボケ!とかではなく、なんとも真面目な写り。
これぞNikkor!っていう真面目な写りですよね。


このレンズの難点は最短が60㎝なのであまり寄れない、、。
NEW Nikkor 50mm F2とかAi Nikkor 50mm F2だとレンズ構成は一緒で45㎝まで寄れるので寄りたい方はそちらを探すといいかもしれませんね。

私はスナップがメインなので60㎝でもそんなに気にならないですが、、


こんなによく写るレンズがこんなに安く買えるなら一本持っておくと幸せが一歩近づきますね



レンズだけなら5000円!非AIだけど、、、
カメラ付きでこの値段、、う~~ん、、、💦



※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿