2020年6月25日木曜日

オールドレンズ入門? Takumar 50mm F1.4をフルサイズで楽しもう

何度もいっておりますが、、フルサイズミラーレスを買ってしまったわけです。

【号外】地獄(天国??)の入り口 フルサイズミラーレスを買いました。
こいつは今のとこオールドレンズ専用機


という事でオールドレンズをフルサイズで遊べるようになったのでバンバンネタにしていこうと思います。

今回は世の中の『オールドレンズといえばこれ!』的な扱いのレンズ。
PENTAXのSMC Takumar 50mm F1.4をネタにしようと思います。



・タクマー 50mm F1.4とは!

今までTakumar 55mm F1.8はたくさん持っておりました。

55/1.8よりはちょっとだけいいレンズ『Takumar 50㎜ f1.4』



50/1.4は初めて入手です。

カビ有ですがEマウントのアダプター付きで格安だったのでつい、、、カビは前玉だけだったのでチャチャっとお掃除。写真は無し、、、w

Takumar 50mm F1.4は初期型は8枚玉で珍重されており、少々お値段が張ります。
私のはSMCタクマーでM42のタクマーでは最終型といってもいいものでアトムレンズな7枚玉です。



相場はこんなもんだと思います。

まあ、普通の50㎜F1.4のレンズ。さてTakumar 50mm F1.4の写りはいかに?


・α7ⅱ+Takumar 50mm F1.4で渋谷を撮る

これが先日買ったα7II の初陣。
別件にて渋谷に行っていましたのでついでに何枚か撮ってきました。


SONY α7II /Takumar 50mm F1.4
ハチ公も感染予防。


SONY α7II /Takumar 50mm F1.4
遠景も結構いい感じに。
しかしアダプタのせいか結構オーバーインフなの。


SONY α7II /Takumar 50mm F1.4
リーバイスなマネキンさんを。
きれいなボケだと思います。


SONY α7II /Takumar 50mm F1.4
行きつけの靴屋にて。←、、、
さすがは渋谷!派手な靴売ってますね、、、

SONY α7II /Takumar 50mm F1.4
渋谷の落書き。ストリートの落書きって好きだ。


SONY α7II /Takumar 50mm F1.4
ここが好きなすぽっと【平成女学園に続く道】


SONY α7II /Takumar 50mm F1.4
同じ場所で歩く人にピントを。開放1.4だとこの距離でも結構なボケ量になります。


 SONY α7II /Takumar 50mm F1.4
最後にモノクロを2枚。
焼肉、ハンバーグ、ステーキ!最高じゃないか、、、


SONY α7II /Takumar 50mm F1.4
渋谷の若者たち。
若者の減った渋谷は寂しいです。早く活気ある街になってほしいね。


・おわり

さて、いかがなもんでしょう。
なんとも癖がなくて【普通のいいレンズ】といった写り。
タクマーって実はどれも使いやすくいい意味で【普通】のいいレンズだと思いますね。

オールドレンズというと花を逆光で撮ってフレア増し増しでハイキーで、、って作例が多い気がします。←偏見多め(笑)

でも私は街を撮る!
いつでもリアルな街を撮っていきたいと思います。


実際花も撮るんですけどね、、、



渋谷も突き詰めていきたい街だよね。


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿