2020年6月28日日曜日

小さなオールドレンズ、Takumar 35㎜ F3.5で新宿を歩く。

今回は広角レンズとしては小型のレンズ【Takumar 35㎜ F3.5】!

【フィルムカメラ】PENTAX SPF と Super Takumar 35mmF3.5 で撮る夕暮れ
過去にはこいつで日本橋を歩いています。
小さいのによく写る優等生なレンズ。1本持ってて損はないです!



M42の広角レンズってどれも不当に高くなってしまっている感じですが、こいつはまだ買える値段で転がってます。
5000円を切る値段なら皆さん1本持っててもいいのでは!?



フィルムは今は廃盤のX-TRA400です。
輸入品がまだ買えるみたいですね。
100本で7.4万か、、、💦


・新宿を歩く

さていつもの通り新宿を散歩します。
タクマー35㎜F3.5の写りやいかに


 PENTAX SPF/Takumar 35㎜ F3.5/X-TRA400
開放3.5と少々暗めなレンズですが、暗めなガードの下でもいい写り。


 PENTAX SPF/Takumar 35㎜ F3.5/X-TRA400
こちらも大ガードの前で。BABYMETAL DETH!


 PENTAX SPF/Takumar 35㎜ F3.5/X-TRA400
あかひげ薬局前。
まだまだお世話にならなくても大丈夫ですよ!


 PENTAX SPF/Takumar 35㎜ F3.5/X-TRA400
アルタ方面に向かう道を。35㎜というのが自然な画角でとてもいいですね。


 PENTAX SPF/Takumar 35㎜ F3.5/X-TRA400
あの果物屋の前で。このお店は再開したのだろうか。
またあそこでパインをかじりたいぜ!


 PENTAX SPF/Takumar 35㎜ F3.5/X-TRA400
伊勢丹前、、工事してますね。
新宿の伊勢丹は建物がかっこいいから好きです。

PENTAX SPF/Takumar 35㎜ F3.5/X-TRA400
コチラは間違いなく伊勢丹ですね。
伊勢丹と走り去るタクシーを。


PENTAX SPF/Takumar 35㎜ F3.5/X-TRA400
ビックロの裏くらいかな?このそばの老舗カメラ屋のミヤマ商会が閉店しちゃいました。
東口のカメラ屋がどんどんなくなっていく、、、


 PENTAX SPF/Takumar 35㎜ F3.5/X-TRA400
こういう街中の一コマを撮るのが街スナップの楽しさ。
同じ写真は絶対に撮れない。それがいいんだよね。

PENTAX SPF/Takumar 35㎜ F3.5/X-TRA400
歩くオネーサンを撮る。
そういえばiPhone11が発売になって直ぐくらいの写真なんだな。

・まとめ

街を自然な目線で撮るにはとてもいいレンズだと思う。

このコンパクトな見た目もたまりません。

タクマーってどれも全くはずれの無い写りで素晴らしいですね。
このお安いレンズ群は当時日本のカメラ好きを大きく支えたんだろうな~。



※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿