2018年5月9日水曜日

【雑記】ニコンのフルサイズミラーレスがおぼろげに見えてきた!

最近フィルムでとってることも増えてきちゃってる私が言うのもなんですが、、時代はミラーレス。
ソニーのフルサイズミラーレス攻勢でかなり世の中はミラーレスに傾いてきているのではないでしょうか。

今年中にはニコンもキヤノンもフルサイズミラーレスを発売する!(はず・・・)

将来的にソニーのEマウント機に乗り換えるのか?
ニコンの新マウントミラーレスに乗り換えるのか?
それともキヤノンにいく?
今後、まだまだ続けていく予定のカメラ趣味の行く末を決めるであろうとても大きな一年になるのではないか?


ニコンルーマーズにこんな記事が出てました。

「ニコンミラーレスカメラの噂:最も可能性の高いシナリオ」

Nikon mirrorless camera rumors: the most likely scenario

以下、サイトの内容をGoogle翻訳先生に助けてもらった直訳。

・新しいNikonミラーレスカメラの公式発表はフォトキナの直前と噂されていますが、発売はフォトキナの1ヶ月後
・新しいNikonミラーレスカメラは、確実に9月にフォトキナで展示される
・1つの新しいカメラと2つの新しいレンズが、直後に(フォトキナの後の4〜6ヶ月後)発表される。
・ニコンは現在、多数の新しいミラーレスレンズを開発しており、これが優先事項である
最も可能性の高いシナリオはフルサイズのミラーレスカメラです(APS-Cモデルはおそらく後に続く)
・新しいミラーレスはZマウント - 別のものと呼ばれるかもしれない
・Nikonはファインダーに多くの研究開発を行っています
・とても洗練された新しいFマウントアダプタも確認済み
・レンズには2つのAFモーター


【雑記】ニコンのフルサイズミラーレスは『Zマウント』?ニコンのフルサイズミラーレスに望むこと! 
↑過去に書いたこんな記事のとおり、ミラーレス用の新マウントで進められているようです。

去年のD850とおんなじで9月フォトキナで発表、10月発売ってスケジュールかな!

もちろん既存のニコンFマウントの(とても精錬されたwww)アダプターも発売されるようですね。
レンズには2つのAFモータ???何?それは?高速AFが可能になるってことなのかな?

画質はニコン様だし絶対に問題ないでしょう。
後は見た目のかっこよさと機能のところでしょう!

少なくともD750に負けないAF等の機能。
手持ちのFマウントレンズが制約なく全機能使えて、アダプター経由でオールドレンズも絞り優先AEで使える。

私、ソニーのαシリーズの見た目にいまだに慣れていないところもあります。。
α7Ⅲより断然かっこよく仕上げて欲しい!


値段もα7Ⅲに負けない値段でお願い。ソニーに『転ぶ』のを引き止めてくれ!
α7Ⅱが下がってきてるな・・・。オールドレンズ母艦にボディだけ買う?←ポリシーとかない。。




ニコンのデジタル一眼もまだまだ魅力的!!
D610、、、11万かよ。。これは本当にお買い得じゃない?


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. ミラーレスはレフレックスカメラの正統進化だと思う〜
    デジタルなんだしペンタプリズムはいらねぇよね!
    その分、小型軽量化ってのはスゲぇイイと思う。

    なのに35mmフルサイズセンサーなんて無粋なことすると
    せっかくの小型軽量化が台無しになりかねねぇ予感!?

    つうかさ、焦点距離表記でカメラ業界はシクったと思わん?
    「35mm換算云々・・・」これがイケてねぇと思うのさ。
    確かに画角と焦点距離ってのは別モンだけど
    この際、画角で全て表記しちまえばフルサイズだAPS-CだM3/4だ
    なんてクダらねぇことでゴチャゴチャしなかったはずなのに・・・!?

    オレ、フルサイズとかどうでもイイヤツなのよ。
    APS-CだろうがM3/4だろうが広い画角のタマがあれば
    イイんだからって思うワケ。
    マウントだってミラーレスとレフレックスじゃ違うワケじゃん。

    確かにフルサイズ使ってるけど
    2000年代前半にフィルムとデジタル併用してたヤツは
    所謂フルサイズ絶対主義的な考えがあってもおかしくねぇけど
    それ以降で、デジタルから始めたユーザーなら
    本来はフルサイズとかそんなのどうでもイイはずなんだよねぇ。

    あ・・・なんか熱くなっちまったようだ(笑)
    スマヌスマヌ。
    このへんでヤメとくね。

    返信削除
    返信
    1. ニコンの小さいミラーレスは良かったな〜!一眼レフの費用捻出のために売っちまったけど…

      35ミリ換算何ミリってより画角がどれくらい!って表記のほうがいいよね〜

      フルサイズにうつってよかったのは高感度の良さ!かな〜

      ソニーのフルならフランジバック短いから手持ちのレンズが全部本来の画角で使えるし

      デジからはいった若い女の子とかのほうが純粋にカメラ楽しんでる気もするな〜。
      フルだ画角だ画素ピッチだ言ってるのは俺みたいなニコ爺くらい??笑笑笑

      削除