2018年5月2日水曜日

【フィルムカメラ】CONTAX 167MTとPlanar 1.4/50 T*での撮影写真 秋葉原他編

ああ、フィルムで撮るの楽しいな~。
もう少しフィルムにハマっていよう!

さて、今晩もCONTAX 167MTとプラナー50mmの撮影記録です。
素人のへたくそフィルム写真なんて、誰も見たくないよね・・・。きにしません!笑

今回もフィルムはすべでC200


 ・秋葉原駅前

アキバ系な私としては外せない。あんまり撮ってないけど。

絞り開放1.4なので一応撮れました。明るいレンズは正義だ!
ISO200のフィルムで手持ちの夜景はちょいと厳しいか。

上の写真と同じ方向を、秋葉原の駅のホームから撮ったもの。


撮影日は違うけど同じところをロモの Simple Use Film Camera で同じ構図を撮ったもの。
こちらのレンズは32mmなのでだいぶ画角が違う。やはり、一眼レフと比べてしまうとアレですが結構きれいに撮れてるな。。

電気街の怪しげなラジオセンター内を。
アキバっぽいでしょう~?


・芝浦にて

私の大好きなレインボーブリッジを芝浦から。
向こう岸はお台場。

芝浦に泊まる船舶を。全体的にきれいにくっきりと。
いや~、フィルムも本当にバカにできません。

・東京駅前


夕日を浴びる東京駅の駅舎。素晴らしい色合い。
これは現像から上がってきて本当にびっくりしました。うわって声が出た。

こちらも夕日の新丸ビルを。こちらは黒くつぶれました。
AEで露出が合いませんでしたね。キライじゃないけど失敗。

・その他

開放で菜の花を。


こちらは開放で南京錠を。
チョットピンボケじゃなくって、おもいっきりピンボケしました。
フィルムでの開放1.4での撮影は少々難易度が高いですね。
スプリットマイクロ フォーカシングスクリーンでのピント合わせに四苦八苦します。

鬼がいた。不法投棄ダメ!絶対!


・マトメ

今なんでこんなにフィルムに惹かれるのか?

この色味がたまらない。フィルムの良さもデジタルの良さも両方楽しんで遊んでいきましょう。
未現像が4本たまってきた。。早く現像出さないと~。


Nikonのフィルム一眼カメラもあるのでたのしみです!



コンパクトのフィルムカメラもほしいな。。。

※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。



9 件のコメント:

  1. (*´-`)ノ
    今所有しているカメラ&レンズ
    及び
    過去に所有していたことのある
    カメラ&レンズを正直に述べてください。

    特に深い意味はないんだけどね(笑)
    ( ✌︎'ω')✌︎

    返信削除
    返信
    1. いや~、思い出すの大変っす。。。

      過去
      普通のコンデジ×4
      防水コンデジ×2
      デジタル一眼レフ×3  一眼レフ用のレンズ×6
      Nikonのミラーレス×1 ミラーレス用のレンズ×6

      現在
      Nikon D750  一眼レフ用のレンズ 6本
      富士  XE-2   純正×1本 
      sony RX100

      オールドレンズ 7本

      こんなもんでしょうか。。。まだまだか!

      削除
    2. デジイチx3から今に至るまでにどれくらいの時間を要してるんだろ?
      なんかスゲぇハイペースのようなキガ・・・ス。

      デジタル一眼x3以降のこと詳しく知りたい(笑)
      なんでかワカランが知りたい(笑)

      削除
    3. 最初に一眼レフを手にしたのは8年くらい前かな~。

      最初はオリンパスのE-520です。マイクロじゃないフォーサーズのやつ。
      次はソニーのα200。1000万画素のCCD機だったかな。

      この二つはあんまりハマれなくて売っちゃいました。

      そんで、ニコンのD5100を6年くらい前に買ってそのままNikonの人ですね。

      削除
    4. なるほどぉ。
      最初がOLYMPUSってのがオモロぃですね。
      どもありがとです。

      VIVA ニコ爺予備軍(笑)
      ψ(`∇´)ψ

      削除
  2. 毛呂からです、銀塩をページ掲載する時って、どうしてますか
    紙焼きをスキャン、或いはネガフィルムをスキャンして反転するとか

    返信削除
    返信
    1. 現像+データ化でお店に頼んでます。紙焼きはなし。
      紙焼きは自宅でプリントしちゃう。


      いま、ネガをマクロレンズで撮影してネガ反転するのをやってみようとたくらんでます。

      削除
    2. データ化、て在ったんだ今は!アナログ音源のデジタルリマスターみたいにアナログとデジタルの結界消えつつあるんですネ。

      削除
    3. 現像済みのフィルムとCD-Rが納品されてきます。
      データー化のとこだけでも自力でできないか悩み中。

      削除