2019年3月11日月曜日

【フィルムカメラ】ネガフィルムってオーバーに強い!ってどれくらい?

【露出】それは最初は抵抗があるけど、ハマってしまうと抜けられなくなるという禁断の趣味と聞いています。
でも今日はその話ではありません。

ネガフィルムで写真を撮っていると『露出なんて結構適当でも撮れちゃうよ!』
なんて話をよく聞きますよね。

フィルム写真を始めたころは、『そんなこといったって適当ってどれくらいだよ!』とか思いながら露出計アプリ使ったりして撮ってました。


しかし!!30本くらい撮ってみてやっと実感ができた。

【ネガはオーバーに撮っとけば何とかなる。】
露出に悩んだらオーバー目に設定しておけば間違いない感じ。

・どれくらいオーバーで平気か

先日PEN EE3で絞りの設定を間違って撮っちゃってました。

PEN EE3って絞りをマニュアルで設定するとシャッターが1/30に固定されちゃうんです。
昼間に何枚か撮っててカメラ見たら絞りがf3.5になってました。

ISO400のフィルムだったので適正露出はf16のSS1/250とかのところをf3.5のSS1/30で撮ってしまったことに。
都合7.5段?もオーバー??こりゃ真っ白だろう、、と覚悟しました。
同じ被写体をAUTOに設定にして撮影しなおしてみたのでその比較


◇捨てられていた自転車


ドオーバー 絞りf3.5 SS1/30 


露出オート 絞りf16か11 SS1/250(AUTOなのでたぶん)



◇自分の影

ドオーバー 絞りf3.5 SS1/30 


適正オート 絞りf16か11 SS1/250(AUTOなのでたぶん)

どうでしょう?
さすがにオーバーですけど真っ白で見えないと思ったけどそうでもない。
というかオーバー写真もこれはこれでありじゃない??


・3段オーバーで撮ってた写真

PENTAX SPFで撮っていたとき、スマホの露出計アプリの設定を勘違いしてて3段オーバーで撮れてたんです。
私のSPFは露出計不動なのです。
PENTAX SPF/Takumar 55mmf1.8


PENTAX SPF/Takumar 55mmf1.8


このオーバーな写りが独特な雰囲気に撮れたかと思ってます。



・さいごに

ネガなら露出なんて適当でいい、ってのはまちがいないですね。特にオーバー方向。

『あんまり露出に神経質にならずに』『迷ったら明るめに!!』

これでビシバシ撮っていきましょう!



もちろんきっちり合わせたほうがいいんですけどね。こういうの読んだことないんだけど、、
でも露出で検索するとエロい本ばっかり出てくるよ!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。




0 件のコメント:

コメントを投稿