2019年3月18日月曜日

【フィルムカメラ】ペトリのレンジファインダー『PETRI7』について【ペトリ会】

久しぶりのペトリ会の活動です。

新宿での仕事を早めに終わらせ、いつものパトロールに出かけたある日カメラ屋の片隅で目が合ったこの子。

潤んだ瞳(セレン?)でこちらを見てくるのです。寒いので我が家で暖めてあげよう!


・PETRI7について

ということで昨年末の押し迫った時に我が家にきたこの子。
ペトリ社製のPETRI7というレンズ固定式のレンジファインダーカメラです。

 1961年発売のカメラ


手持ちのカメラでは、CANON DEMIとORIMPUS PENFが1963年のカメラということでしたので、手元のカメラでは一番古いカメラということに。

レンズは45mm/F2.8とまあ普通のスペック。
シャッターはバルブと1秒~1/500。一眼レフのPETRIV6と変わらない。


ペトリV6ちゃん。最近使ってないな、、、
セレン式の露出計が内蔵されているので、ある意味PETRIV6より高機能か、、?



夢のPETRI Green-O-Matic SYSTEM搭載です!
(距離計の窓が緑でピント合わせやすいね!ってだけ)


・曇あるペトリ7ちゃんの実力は?

このカメラ、後玉が盛大に曇ってました。
レンズのくもり以外は問題ないこのカメラ。露出計も動きます。

レンズのクモリとりにチャレンジしないといけないのですが、、いきなりそのままフィルム入れちゃいましたw

レンズの汚れとかって結構撮れちゃうじゃない?
それでここまでクモリのあるレンズでどれだけ撮れるか試したくて、、


ということで、次回はPETRI7(クモリレンズ)で撮る!がテーマです。

続く!!←w



※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。


0 件のコメント:

コメントを投稿