2019年5月15日水曜日

【フィルムカメラ】『PETRI7』のレンズクモリとりに挑戦!『ペトリ会』

ちょっと前に書きましたペトリ7ちゃん。

【フィルムカメラ】レンズにクモリ大ありな『PETRI7』での撮影結果『ペトリ会』
以前はクモリのあるままでの撮影結果を皆様にご紹介しました。

 PETRI7/FUJI 業務用100

これはこれでいい雰囲気ではあるんだけど、やはりこいつの本気を見てみたい!
ということでクモリと戦ってみます。


・ひとまずレンズ取り出し

たぶん4枚3群のテッサー型レンズで前玉と後玉の間にシャッターと絞りがあるので前後からすっぽり抜けるはず!

前玉群の摘出

カニ目を回すとすっぽりと前玉群が抜けました。こちらはばらばらの2枚のはず。

前玉はきれいそうですがひとまずバラシてアルコールできれいにしておきました。

うむ、、順調!


後玉群の摘出

後も2枚レンズです。これをフィルム室側から、、、取ります。
うわ、、、、、ドイヒー。後玉群の両面とも思いっきり曇ってます。。

①アルコールに漬け込んで磨いたけど全くきれいにならない、、
②中性洗剤でもだめ、、
③カビキラーに漬け込んでゲキ落ち君も使って磨いたら、、後玉の前面のクモリは落ちたけど後ろ側はだめ、、、
④フォロワーさんにお勧めされたオレンジオイルで磨いたところだいぶましになった気もするけど、、


やっぱりだめ、、
色々と手を尽くしてもだめ。カビの痕がきつすぎる。

手持ちの技ではお手上げ。いったんこれで終了です。

一応、レンズのコバをマッキーしておきます。
マッキーする、、、動詞です(笑)

ということで戻しておきます。


・まとめ

過去に【FUJINON 55mmf2.2】や【YASHINON 50mm f1.7】のカビと戦ったこともあるので気楽に挑みましたが、想像以上に手ごわい相手。

よい子は絶対にまねしないでください。カビキラーだってゲキ落ち君だって、レンズに使っちゃだめだよね。

こんなことまねするイカレタ人はそんなにいないと思いますし、やってみたい人は覚悟はできてると思うけど、、もしまねするときは自己責任でね!


さあどれくらいマシになってるか撮影してみないとね!
これでだめならガラスコンパウンドだな。。


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。


0 件のコメント:

コメントを投稿